AI KOKO GALLERY BLOG

両国/森下の現代美術ギャラリーの中の人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本年もよろしくお願い致します

皆さま、寒中御見舞い申し上げます。

早いものでもう成人の日・・・2年目のAI KOKO GALLERYもどうぞよろしくお願いいたします!

先日、太田祐司さんから「ルチオ・フォンタナ新作」映像が届きまして、とてもご機嫌です。
おかげでしばらく、多少のしんどい事があろうと辛かろうと、この作品を見れば頑張れそうな気がします。
映像中のフォンタナ氏の金言の数々に、何だか励まされます。
真摯に、誠実に、アートに向き合いながら進むしかないのだ、と。
空間を切り裂いて、AIKOKOに来てくれてありがとう。
買って良かったー、良かったー。
見せびらかしの所蔵展は2月23日から3月末に開催予定です。(販売予定はございませんので悪しからず・・・)
実は今作は、3月15日から開催の「VOCA展2013」で太田さんが発表される作品の予告編となっております。
どちらから先に見ても大丈夫ですが、ぜひ併せてVOCA展にも足をお運びください。
ギャラリーと同じくして、京都のSocial Kitchenでは和田昌宏さんの「スタイリッシュなハエ」の巡回展も始まるし、詳細はまたメールやHPでお知らせしますっ。

そんなこんなもありつつ、次の企画展の準備も進めつつあります。
早ければ4月すぐからでも。・・とすると、
今年もしかしたら3回展覧会が出来ちゃうんじゃないか?ふおお、すごい・・!
まあ、やる気と体力次第で(笑)

年齢・性別・国籍・ジャンル・流行も越えて現代性のある展示を追及したい、
そんな思いから始めたギャラリーですが、
がっつり美術と向き合っている作家さんとの発表の機会を経て、そろそろジャンルを越えていきたいと思っています。
次は誰とやろうかな、やりたいかな、と考え始めた時に、
「あっ、あの人に会ってみたい」と真っ先に思い浮かんだ方です。
AIKOKOのこけら落としの日の夜に
「不思議なDJにまほうをかけられたような体験をした」といううわさ話を聞いた時から、ずっと気になっていた方です。
すごく直感的に動いているので・・思考が追い付いてませんが・・やるなら今だ!という気がしています。
うん、今、このタイミングでこそ、見せることに意味がある作品を。
まだまだ準備段階で掴めていないところもあるのですが、新しいことを始めるんだけど、何かがつながるって気がすごくしています。
徐々にまとまってきているので、近いうちにご報告できますように。
この展覧会を成し遂げたら、きっとまた一つ成長できますように。

いやしかし、毎回まったく面識も無い方をスカウトしているので
最初のご連絡の時は期待と不安が入り混じって、とてもドキドキします。
まして今回はジャンルも違う方なので、そらドキドキしましたー。
華麗にスルーされて討ち死にも覚悟してたので、すぐにお返事くださって嬉しかったなあ。私ラッキーだなあ。

ギャラリーを開けていない期間は、
別に誰に頼まれて始めたわけでも無いし
儲かるわけでも無いし、すっごく疲れるし、
自分のプライベートを切り売りしてるし、
このままやめても誰も困らないし、
そもそも何でやってるんだっけ・・と思うこともあるのですが

またしばらく経つと、だんだん生活がスカスカとしてきて、さみしく感じてきます。
自分がわくわくする事がしたい。
見たいものは自分で企画すれば良い。
つまらなくなったら、義務と感じるようになったら、しんどくなったら、止めればいいだけ。
面白いと思ううちは、続けよう。

なんかそれの繰り返しです。
私が面白いと思うから、見たいから、やります。
そんな個人的な思いが、誰の心に届くのか分かりませんが。でもたった一人に伝わればいいや。
そのたった一人の元に作品を届けることが出来たらいいや。
うちが駄目なら余所のギャラリーでも売れたらいいや。
セカンダリーマーケットのことも気にせず
作家には今できる最良の作品を発表して正当に評価を得てもらいたい。
ここは踏み台にしてもらっても構わないや。

おおよそギャラリストの発言ではないのですが。
売れることが大前提で、大衆性や目立つ広報も重要なんですが。

私が続けている原動力がそんな思いからだから、しょうがないなあ。。
でも本当に、見込んだからには、もっと評価されて売れっ子になって欲しいと心から願っているんですけど。
こんなギャラリーに力を貸してくださる作家さん、応援してくださる皆さんに多大なる感謝を感じっぱなしです。。

て、なんか、徒然と、ブログっぽい内容だな、うん。
夜中の3時だし、うん。
というわけで、2013年もAIKOKOをどーぞよろしく。

おやすみなさい。

チャオ!
  1. 2013/01/14(月) 00:27:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
