AI KOKO GALLERY BLOG

両国/森下の現代美術ギャラリーの中の人です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AI KOKO 2周年になりました

ねえねえ、アイココギャラリー始まって丸2年が経ったんだよ!

と母に言ったら

「へえ。で、来週はおばあちゃんの誕生日だからうち来なさいよ」(以上)

スルー。 冷たい。
家族ってそんなもんですね。

はい。というわけで、9月8日はギャラリーのお誕生日です。

ノリと思いつきで始めたにしては、よく持ってる。(と思う。)

作家のチョイスだけは、我ながら冴えてる。(と思う。)

2年前は太田祐司さんの「ポロック新作展」初日&こけら落としでしたが
1年前はちょうど「主婦のためのスタイリッシュなハエ」のクロージングで。
営業前からもう、びっくりするくらい駆け込みのお客様がいーっぱいで・・・
和田さんも嬉しそうでした。(そして私リバーサイドで深酔した・・・)

今年はギャラリー開けずに静かに迎えてますが
昨日7日から、和田さんの「スタイリッシュなハエ」、名古屋のアートラボあいちで巡回展示はじまってます。
造形プロセッシング、どうぞよろしくお願いいたします。

私が和田さんと展覧会がしたい!と思ったキッカケは
太田さんとアートラボあいちに行ったことなのです。
あそこで展示するという流れは、今思うと、とても不思議なご縁。
「ここもあいちトリエンナーレの会場の1つになるんですよー」なんてお話し聞いてたなあ。(懐かし・・)
今月久しぶりに名古屋にいくの、楽しみにしてます。

そしてオンサンデーズでは西島さんの「すべてがちょっとずつやさしい日曜日」展も開催中です。
「すべちょ」展は会期延長しないで、第二期をやりたいねと話していた通り、作品そのまんま持ってってますが
「すべ日」展はまた別の展覧会として、素敵な内容になってます。
マンガは発行された時点で完成しているけれど
展示は可変で、場所によって姿を変えるし輝きも変わるのも良いなあと思ったり。
だって、うちでの展示、あれは唯一無二!絶対!
来てくださった一人一人のものですもの。

あるものの視点を変えて価値を見出だす。
展示も作品も、人の目に触れられて
成長したりまたは擦り減ったりしていくのだと思います。

人はどうなんでしょうね?

私は20代で経験させてもらった事、そこで出来なかった事や悔しかった事がかなり反面教師になってて
今ここでやりたいこと挑戦したいことがすごく明白で、好き嫌いがはっきりし(すぎ)てますが
お金が無い、自信が無い、人脈が無い、知識が無い、とか。今でもそのままですが(すみません)。
気合いさえあれば発進はできるので、「とりあえずやってみた」後で、
私にとってアイココギャラリーって何なんだろう・・・と自問自答しています。します。

見守ってくださるお客様あってのギャラリーです、今後もゆるりとお付き合いいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。。。


次の展示は誰なんですかいつなんですかと会う方皆に聞かれるのですが、まだナイショ。
(てゆーか、決まってない)

西島さんの、星の王子様的な「大切なことは目に見えない」というキーワードを経て、
いまは「目の前にあるものをちゃんと見てる?目に見える存在を見つめなおそう」という気分になってます。
すべちょ展でみなさまと密な距離で深く、深くお話ししたことや、
展示の可能性を考えたことが、次の展示のヒントになってます。

毎回、一つ終わらないと次のことが考えられないのですが、
面白い作家さんだけど、うちでやる傾向とはちょっと違うよな~と思ってた方と
今なら出来るかもしれない!すごくやりたい!と交渉中。

たぶん早くても年末、、年明けの企画になるかな?
ご期待くださいませ。(いや、まだ決まってないんだ・・・)(でも絶対口説き落とす決意!)


とりあえず今年の芸術の秋は・・・あいちトリエンナーレとワタリウム美術館オンサンデーズでお楽しみください!
オンサンデーズはイベントも満載~
DJまほうつかいのピアノリサイタルもありそうな気配ですよ~

::::::::::::::::::::::
第2期「西島大介:すべてがちょっとずつ優しい日曜日」展
期間:9月3日(火)〜10月27日(日)
会場:オン・サンデーズ地下書店

○第1回:トーク/松井みどり(美術評論家) X 西島大介:ちょっと優しい美術の夕べ
9月14日(土)20:00~22:00、参加費:1,500円(要予約)

○第2回:トーク+映画上映/山戸結希(映画監督) X 西島大介
10月10日(木)20:00~22:00、参加費:1,500円(要予約)

○第3回:トーク/しりあがり寿(漫画家・アーティスト)X 西島大介
10月18日(金)20:00~22:00、参加費:1,500円(要予約)

*予約希望の方は 1)氏名、2)参加希望人数、3)電話番号を明記のうえメールにてお申し込み下さい。e-mail: onsundays@watarium.co.jp


::::::::::::::::::::::

それではみなさま、実りの多き秋をお過ごしください!

チャオ!
  1. 2013/09/08(日) 10:37:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
